~掲示板です~

旧掲示板は2023年8月以降開けない状態で、
復旧すればhttp://www.abc-cgi.com/bbs/bbs.cgi?room=2568
でご覧になれます


イランからの論文投稿招待

1:よう :

2023/09/27 (Wed) 21:24:21

 先週末に、イランの医学系雑誌編集部から論文投稿の招待がありました。私が以前発表した論文を読んだそうで、同じ消化器系の分野なので目に付いたのだと思います。この手の依頼は不特定多数の研究者に送られることが多く、大抵は迷惑メールボックスに入ってきます。普通なら完全無視ですが、今回は直接私への正式依頼でした。これまたこの手の雑誌にありがちな高額な論文掲載料を払う必要はなく、一般的な学術雑誌同様に無料です。いわゆる「日本○○学会雑誌」に相当するかと思われます。調べてみるとやはり中東諸国の研究者がほとんどですが、日本人研究者の掲載も数本ありました。考えた結果、英語論文には間違いないということで、私自身初の招待論文として投稿することにしました。

 ちなみに招待論文はその分野の著名人にお願いするもので、本来であれば大変名誉なことです。ただ私に依頼するということは、よほど他の候補者がいなかったのでしょう。欧米の雑誌ならまだしも、イランとなると怪しさも感じられますが、英語なので世界中の人が読んでくれる(検索してヒットすれば)とポジティブに考えて、お蔵入りしかけていた実験データを発表する予定です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.